公益社団法人八幡薬剤師会
会員ページ
八幡薬剤師会案内 薬局検索 医療福祉研修センター 八幡薬剤師会附属薬用植物園 研修会の案内 イベント情報 お問合せ リンク
     

 平成12年4月、北九州市立八幡病院の院外処方せん発行時に、北九州市病院局から薬局設立の要請を受け、八幡地区の地域住民や会員薬剤師が利用できる施設として、薬局業務だけでなく、介護機器展示室を併設した『医療福祉研修センター』を建設しました。

 平成22年7月、北九州市の救急医療体制協力のため、北九州市立小児救急センターの夜間・休日はもちろん、ゴールデンウィーク、年末年始と北九州市・近郊住民の皆様の時間外の医薬品の供給を担い、薬局としての使命を全うしています。


 2018.12.25〜 市立八幡病院移転に伴い薬局の機能および薬剤師会の機能を一体とした地域に密着した本会館を建設しました。今後は年中無休24時間対応。

   

1F 八幡薬剤師会薬局
年中無休、24時間開局し、様々な来局者のニーズに合わせて一般用医薬品、衛生材料等を提供しています。
待合室は光を多く取り入れ開放的な空間を提供し、投薬口はプライバシーに配慮した構造となっています。
また、病院・診療所の医師、訪問看護師、ケアマネジャーなど関係各種の方々と連携を図り、可能な限り自宅で療養したいと願われる患者さんのサポートも行っています。
   

1F 八薬カフェ
 認知症の人だけでなく、サポートする家族の方々が情報交換する場として、また、その他の様々な病気に悩む人、その家族が集い、情報交換できる場として、北九州市と協力し、平成29年9月より八薬カフェをオープンしています。
 現在は、クッキングスタジオも完備し、福岡県栄養士会北九州支部と共働し、様々なイベントを開催しています。

 

2F 無菌調剤室
 高カロリー輸液、医療用オピオイド注射薬といった注射剤等の無菌製剤の調剤時に必要な無菌調剤室および抗悪性腫瘍剤の調整時に必要な安全キャビネットをかんびしています。
 また、自宅等で療養する患者さんの薬物療法を継続する際、各会員薬局が中心静脈栄養法用輸液、持続皮下輸液および抗悪性腫瘍剤を供給するために共同利用可能な施設としても整備しています。

 

3F 中ホール・小ホール
 多職種とも連携を行い、地域の方々を対象とした健康セミナー等を行っています。
 

4F 大ホール
 机席120名収容可能な設備を整え、在宅医療及び北九州市の地域福祉計画に沿った研修会を実施し、薬剤師及び薬局業務の資質向上に努めています。

 

災害拠点薬局
 薬剤師会薬局が災害拠点薬局としての機能を有するため、蓄電池、ソーラー発電等を完備しています。
 また、北九州市を核とした行政、消防機関や医師会、地域住民ボランティアと連携し、研修会への薬剤師の参加、並びに災害時における救護所や避難所での医薬品供給や服薬指導等を行う体制を整備しています。

 

       
       
 

ホームへもどる

 
公益社団法人八幡薬剤師会    
八幡薬剤師会案内薬局検索医療福祉研修センター薬用植物園案内
研修会のお知らせイベント情報お問合せリンク